認知症一人暮らし終了の父と遠距離介護の私

頑張りすぎない、周りのプロに頼る、自分を大切に、を忘れないようにしながら認知症一人暮らし父(要介護2)を遠距離介護中です。父のことは好きだけれど、時々背負い投げしたい時もある。でもやっぱり好き!後で読み返して笑うために書き溜めています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう狩り

先日、41歳の誕生日を迎えた。 出不精、趣味なし、非社交的。行動範囲も交友関係も非常に狭い私には、定番・突発含め、年間通しておよそイベントというものがない。ひとつ歳を取る度に、特に何のドラマも起こらぬまま平坦に過ぎ去った1年間をぼんやり振り返…

タンスの中の発酵ワンダーランド。

3月の帰省から4ヶ月後の、7月帰省時のことだ。 帰省初日に父のタンスを開けた途端、解放されし引き出しから飛び出して、私の鼻腔を颯爽と駆け上がってきたものがあった。瞬間、私の脳内で「あかん」ランプがパッパパッパと明滅する。 臭い。 ただただシンプ…

父とエアコンと私~賽の河原2021夏~

朝7時。今夏、実家のリビングに設置したスマートリモコンが、「室温26度以上でエアコンの冷房をオン」の信号を発したことを、スマホアプリにて確認。 朝8時。スマートリモコンの温度センサーで、実家の室温が27度を超えていることを確認し、父に電話。「お父…